リノベで造った音楽ホールこけら落とし

音楽ホール付き住宅、こけら落としの日となりました、たくさん人々が訪問されました   すばらしい音響です、さすが音楽建築家畠中さんです、夕方からはコンサートも予定しております。おめでとうございます

オープンです

4月 6th, 2024 by a-san | No Comments »

いのち守る1部屋断熱~礼文町が補助開始へ!

昨年に礼文町で実証工事をしました

「いのちを守る1部屋断熱」

北海道庁とタッグを組み、新年度より礼文町では高齢者の住まいの改修に補助金制度がスタート!

全国の市町村でも、この取り組みがいよいよ動き出します

古い家 冬は寒いのがあたりまえ ではありません

実家で暮らす65歳以上の、お父さん、お母さんのために

その息子さんが補助金を活用してリフォームをする

親孝行、素敵なことだと思います

3月 5th, 2024 by a-san | No Comments »

最優秀賞YKK性能向上リノベデザインアワード

YKKAP性能向上リノベデザインアワード2023でグランプリ最優秀賞を受賞しました

https://pirenoaward.ykkap.co.jp/result/

リノベーションでエアコン1台で電気代を安くして、快適温度を保つZEHハウスが評価されました サスティナくんです

さらになんと次からは審査員の一人として審査にあたることになりました、びっくりしてます

3月 2nd, 2024 by a-san | No Comments »

リノベーションで音楽ホールつくりました

昨年末に築50年の住宅を音楽ホールを持つおウチをつくりました(^^)

地下鉄から徒歩5分の立地、建築家畠中さんとのコラボで創りました(^^)

ホールのホームページはこちら

https://www.creekhall.com/

2024年4月6日(土)開催

記念コンサートはこちらです

3月 1st, 2024 by a-san | No Comments »

北海道知事賞/武田副社長受賞

ジェルコ北海道支部ジェルコリフォームコンテストで武田副社長、北海道知事賞を受賞しました、そのおウチは一見車を2台置くのは無理な形をしてました。そこをハーフインナーカーポートで解決してます

他にもいろいろ解決してます

リノベーションはソリューションです

 

1月 28th, 2024 by a-san | No Comments »

ひと部屋断熱(礼文町)北海道新聞記事

ジェルコ副会長の新谷です

礼文島の住宅で実証リフォーム工事をした断熱改修モデル事業

ひと部屋断熱

ヒートショック防止、健康と安全を考えると断熱は重要です!

しかし、高齢者の一人暮らしの住まいを高額なリフォーム費用を掛けて

まるごと断熱改修することは現実的ではありません・・・

ひと部屋だけでも断熱改修して、長く健康に住まうことが重要です

健康・省エネ住宅を推進する国民会議のメンバーと

ジェルコが共同で行ったモデル事業について、新聞記事で紹介されました!

この家でひとり暮らしのお母さんがいつまでも健康で暮らせるよう

息子さんのバックアップもあり実現した断熱改修工事です

礼文町の役場の皆さん、地元の建設業者様

小野町長にもご支援いただき真にありがとうございました!

1月 25th, 2024 by a-san | No Comments »

新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年もスタッフ一同、皆様にご満足いただけるリノベーションを心掛ける所存でございますので、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

(年頭ご挨拶)

また、元旦の夕方に発生した能登半島の地震と津波で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興そして被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

ジェルコ副会長としても活動しているので、全国の古い住宅の耐震改修は社会問題として捉えております。

また、昨年スタートしたプロジェクト「ひと部屋断熱」

高齢者の安全と健康を考えたリフォーム

国民会議のメンバーの皆さんと共に今年も日本の住環境を変える活動をして参ります!!

1月 11th, 2024 by a-san | No Comments »

市民向け住宅講座(かでる2・7)

戸建て住宅の性能向上リフォームについて

北海道建築指導センター主催、市民向け住宅講座

第4回目となる今年最後のセミナーを担当いたしました

参加者の皆様、悪天候の中で参加、熱心に住宅のリフォームについて勉強していただき、ありがとうございました!

11月 24th, 2023 by a-san | No Comments »

ひと部屋断熱で健康省エネ住宅を推進プロジェクト

健康省エネ住宅を推進する国民会議とジェルコが連携し健康に暮らすための「ひと部屋断熱リフォーム」

高齢化社会の日本において、地域密着の工務店の活躍が益々求められています

というわけで

今月、礼文島にて試験導入で施工してきます!

11月 16th, 2023 by a-san | No Comments »

リノベでマイホーム~あれから2年

東区S様ご家族

全館空調システムで家中を冷暖房する「YUCACO」と相性の良い

PPA方式の無料太陽光「シェアでんき」を設置したモデルハウス

「サスティナくん」を2年前にご購入いただきました。

その後、家族が増えて現在は4人暮らし

アルティザンがオススメする、ZEH住宅リノベーションの住心地は?どうなの?

・実際の光熱費

・季節ごとの室内の住環境

・お友達の家との比較

などなど 実際に、暮らしてみた感想について

リフォーム雑誌の取材協力いただきました。

 

光熱費は賃貸アパート暮らしの時と比べて、広くなった分、高くなると思ったら

なんと!半額以下

子育て世代のご家族にとって理想の住環境とは?

北海道のリフォーム実例掲載数ナンバーワン

2024年の住まいづくりの参考に是非、御覧ください

最新号、雑誌プランドゥリフォームは、11月15日(水)に発売です!

11月 4th, 2023 by a-san | No Comments »