リノベーション事例:札幌市北区S様邸

種別中古住宅+リノベーション家族構成大人2名+猫
物件名札幌市北区S様施工期間約3ヶ月
間取り3LDK竣工2014年12月

ペットと暮らす家・リノベーション

JR駅まで徒歩8分という駅近の古家付きの売り土地、南西向きの敷地に建つ中古住宅が今回のリノベーションの舞台です。

S様ご夫婦のマイホームの第一条件は、

日当たりの良い家に暮らしたい!!

しかし・・・

こちらの物件の南東には3階建てのアパートがあり、S様はひどくがっかりしてしまいました。

そこで、ご提案したのは天空からいつも光を受ける、吹き抜け天井のリビングを持つ家にしましょう!!さらにアパート側からの視線は、さりげなく避けてここからも白昼光のみを受け入れる様に「すりガラス」を効果的に使って。

当社のリノベーションは、ただ設備や建具、仕上げ材を新しくするだけではありません。

自然との関わりも整理して、住まう家族のライフスタイルに合わせた住空間を考え、好みのテイストに大変身させるリノベーションです。既存住宅の間取りは大幅に変更しました。

ダイニングの壁には、アクセントにブリックタイルを貼り、飾棚も付けてセンスの良い、つくろぎの空間にしました。

S様がご自身で選んだ北欧風の照明器具もインテリアにぴったりマッチしています。

奥様こだわりのキッチンは、収納たっぷりで動線よく動けるように、パントリー、大型の食器、家電専用の収納も配置しました。

造作の洗面には、レトロな雰囲気のカラーモザイクされたタイルを貼り、まるでリゾートホテルのように使い勝手も良くしました。

お風呂とユーティリティは、今回は寝室のある2階に配置してあります。

ユーティリティで洗濯をして、そのつながったウォークインクローゼットで洋服をすぐにたたんで収納できる動線にしました。

家事室には、3枚の引戸で目隠しできる洗濯物を干すドライコーナーも設けました。

今まで賃貸アパート暮らしで我慢していた猫ちゃんとも楽しく暮らせるように、リビング側の一部をニッチ状にくぼませて猫ちゃんのトイレコーナーも造りました。

家で過ごす時間がより充実したものになると思っておりますよ!!

設計プランニング:ヒデ アラヤ