アルティザン本日にてお正月休みに入ります。

アルティザン建築工房は12月28日、大掃除を終えて今年の営業を終え1月5日まで年末年始の休みとなります。実家に帰るもの、家族全員で新年を祝うもの、友人との出会いを大切にするものなどそれぞれの過ごし方をします。

来年もスタッフ&大工さんで力を合わせて最善を尽くします。今日は労をねぎらい楽しく打ち上げ忘年会。

何とぞ、来年もアルティザン建築工房をよろしくお願いいたします。

12月 28th, 2021 by a-san | No Comments »

西宮の沢 ZEHリノベーションモデル

西宮の沢に造ったリノベーションモデルハウスは
ZEHゼロエネルギーハウスです。

ここ2年でリフォームで6戸のZEH、新築で1戸のZEHを創りました。
いつも、より良い住まいを考えていますが、結果的に
カーボンニュートラルに寄与できています。

SDGsに取り組み続けて行くように努力します。

BELS評価でZEHにすると ☆☆☆☆☆が単なる黄色から輝くゴールド色に
なるんですね。

同業の方も見学希望を募っています、ご一報くだされば忙しくない範囲でご案内します(笑)

12月 27th, 2021 by a-san | No Comments »

ジェルコ東北支部にてセミナー、やってきました

性能向上リノベーションのススメ

今後必要とされる、ストック住宅の性能向上リノベーションの取り組み方、そうして

勇気を持って取り組み始める動機付けになることを希望しながら、話しをさせていただきました。

ジェルコですので、講演後のアフタージェルコで久しぶりに情報交換しました。

最先端のリフォーム、学べるジェルコ*日本住宅リフォーム産業協会、ぜひご入会を

12月 7th, 2021 by a-san | No Comments »

西宮の沢のリノベーション・モデルハウス

西宮の沢のリノベーションモデルハウスはホームページでもオープンハウスのお知らせをしています。

『サスティナくん』仕様になっています。

超断熱 UA値は0.24 Heat20G2を超えてます 測定隙間相当数C値0.4

4kwのエアコン1台で全室むらなく冷暖房、その年間消費電力は約6〜8万円 ユカコシステム

無料設置太陽光発電システム シェア電気を組み合わせています。                発電量の1部で消費電力をまかなう。

エコで、健康で、サスティナブル ぜひご覧ください、体感してください。詳しくはホームページで

デザインも感じてくださいね、よろしくお願いします。

Heat20G2を超えると みえてくる世界があります!

知らないうちにカーボンニュートラルに貢献、SDGsも視野に

 

12月 6th, 2021 by a-san | No Comments »

石狩市花川のZEHリノベーション

リノベーションでZEH ゼロエネルギーハウス、またまた出来ました。

インシャルコストを最大限抑えて、しかもランニングコストも最大限抑える

おだやかな温熱環境、健康に過ごせる『サスティナくん』!手が届くZEH!

今日はアルティザンカフェとしてオープンハウス、公開いたしました。

年内はオープンハウスがぞくぞくできます、見学のお申し込みよろしくお願いします。

11月 28th, 2021 by a-san | No Comments »

最近のセミナー活動

「住宅の長寿命化リフォームシンポジウム」に参加させていただきました。

 

11月 27th, 2021 by a-san | No Comments »

工務店ミライセッションに参加しました。

久しぶりに東京ビッグサイトにやってきました。

今回、新建ハウジングさんのイベント 工務店ミライセッションで

その一コマ『工務店が目指すべきストック活用&リノベーション』で

工務店の立場でリノベーションのお話しをさせていただきました。

セッションのメンバーがとても有名な方で緊張しました。

お一人は東大の前先生、もう一人は九州のエコワークス小山社長でした。

始まる前に、並んで記念写真を撮らせていただきました

11月 19th, 2021 by a-san | No Comments »

新築から3年後の進化?!

3年前に、リノベーションを提案から、新築の計画に変わって建てさせてもらったY邸
訪問してみたら、離れを自作されたようです。

とは言っても家の形をしたフレーミングだけのBBQスペースでした。
こうして少しずつ家は進化していくのだなあ 素敵です。

元々リモートワークで仕事をしていたYさん、おウチは高台にあり、いつも時を自然を感じながら
暮らせているようです。

11月 17th, 2021 by a-san | No Comments »

20年後のメンテナンス

20年前に新築を建てさせていただいたT邸、懐かしい

現在の外観ですけど、元々オールドファッションで建てられているので、逆に古さを感じさせない
日本にもこのような 継続可能な日本的オールドファッションが完成するといいなあ

今回は水回りの蛇口がダメになってメンテナンスするのですが、
新築時、奥様の強い要望で、木製のカウンタートップを持つオール木製キッチンを納めたのですが
20年後に見たら なんとなんと全然大丈夫で現役で使えています。
当時のわたしは きっと何年かするとダメになって取り替えることになるだろうと先入観を持っていました。
ものは大事に使うと使い続けることができると思い知らされました。

自分自身も木製天板のキッチンをその後何回か造りましたけど(笑)

新築時のキッチン(あんふぁん製)

20年後のカウンタートップ

11月 16th, 2021 by a-san | No Comments »

大工の会、はじめました

しばらく集まることができなかった大工さんとの意見交換会、アルティザンの「大工の会」
はじめました。
まず、今回の勉強内容は アスベスト含有建材について
最近、石綿含有建材調査者を取得したウチの澤田くんが、大工さんに取り扱い注意事項を解説し
今後、健康被害がないようにして行こうと呼びかけました。

その流れの・・・・

11月 15th, 2021 by a-san | No Comments »