南14条行啓通りで新しくリノベーション始めています。

リノベーション住宅レポート/中央区A様邸

今年は行啓通りづいているのかな 同じ通りで2棟目のリノベーション始まっています。
歴史あるところですので、建物も趣があるものでした、ところどころに昔の佇まいが感じられる
おウチになるといいですね。

解体が終わって、構造の検討も終え、今日はいつもの現場説明会です。工事の内容、お客様の思いを
伝えさせてもらいました。

10月 13th, 2018 by a-san | No Comments »

超高性能リノベーション現場見学に・・

アルティザンとYKKさんコラボの超高性能リノベーションの現場見学に

旭川市ですでにリノベーションで、有名な ユートピアカワムラさんが見学に来ました。

いろいろお話しが聞けました。為になります。

この見学で何かヒントが、生まれるといいですね。

旭川でもリノベーション、がんばってください。

10月 13th, 2018 by a-san | No Comments »

北海道でもセミナーやります

YKKAPのリノベーションフォーラムで、7月から福岡、大阪、名古屋、東京、仙台と
リノベーションを実際にやっている身でセミナー講師をやって来ました。

札幌も9月に予定していましたが、この大変な地震の為に中止になりました。でも再検討の結果
規模縮小して リノベーションセミナーとして、行っていただくことになりました。

11月16日(金)13:00~17:00(受付13:00開演13:30
ACU-A(アスティ45)16F 大研修室1606

詳しくはYKKAP北海道支社 001-272-6313にお問合せ下さい。

ぜひ、見に来てください、よろしくお願いいたします。

   

10月 9th, 2018 by a-san | No Comments »

YKKAPさんとのコラボの実証住宅に徳島県の方が見学に!

超高性能LCCM住宅相当の実証住宅に四国・徳島から見学にいらして下さいました東和工業さん、

大阪でのリノベーションフォーラムのセミナーを聴いていただき、この住宅にも興味を持っていただき
飛んで来たそうです。

今後は性能向上を伴うリノベーションに取り組まれるそうで、アルティザン倶楽部にも加入していただけるとのこと
徳島県にアルティザン倶楽部加入者が出来ました。

早速、ノウハウを提供することにします。頑張りましょう!

10月 8th, 2018 by a-san | No Comments »

木質耐震フレームで、耐震上弱点となる開口部の耐震性能を向上!

こんにちは

耐震上弱点となるはずの開口部を、耐震性能を向上し、明るさ・断熱性能をアップできる方法です

木質耐震フレームです、名前はフレームⅡです。

今回の超高性能リノベーションの住宅に2ヶ所・2種類採用しています。

このおかげでいつも窓巾を1サイズ小さくして耐震性・バランスを確保していましたが南側に
大きな窓を設けられて明るく過ごせそうです。

  

10月 7th, 2018 by a-san | No Comments »

宮の沢地区のリノベーション/外壁を貼り始めます。

リノベーション住宅レポート西区S邸様
宮の沢の山の手に立つS様邸、大きめのおウチでしたので減築しながら、自分たちに合った
大きさと温熱環境を手に入れます。

元居間と書斎だったところをセンターコート(ウッドデッキ)に変えました。
これにより新しいリビングは外へとつながります。

写真は北西から撮っているので、見えませんがオープンハウス/アルティザンカフェでぜひ、
お確かめください

10月 6th, 2018 by a-san | No Comments »

ウチの超高性能リノベーションの家/見学に来ました

今日は札幌市内でも、数々のリノベーションを手掛ける SAWAI建築工房さんが見学に来ました。

たくさんの質問に答えている中、耐震性を自社で把握出来るようになるには広く認められている

例えばソフト『ホームズ君』を使うと良いですよとか

自社でUA値を把握するには使いやすい3Dキャド連動ソフトがありますよとか

実際に使っている身として話しをしました。何かの参考になれば良いと思います。

リノベーションの発展のために頑張りましょう。

10月 5th, 2018 by a-san | No Comments »

伏古の高性能リノベーション/外張りの断熱工事

リノベーション住宅レポート/東区U様邸

断熱性能 UA値で0.18を目指してU様邸の工事を進めています。
今は、外側に熱抵抗値0.022W/m・KのスタイロフォームFGを150㎜厚で貼っています。
次に内側に高性能グラスウール16Kを105㎜充填します。

どんどん暖かくします。実験実証プロジェクトなので

開口部、窓がありながら構造的な耐力壁にできるフレームⅡも設置できました。
耐震にも高い配慮をしています。

こんな感じです。75㎜を2枚張り

     

次に充填するHGWも納品されています。

 

9月 27th, 2018 by a-san | No Comments »

リフォームでゼロエネルギーハウスを超える家

アルティザン建築工房はYKK APリノベーション本部と協働で リフォームでありながら
ZEHを超える性能の家を造ることにチャレンジしています。

ZEH(ゼロエネルギーハウス)に必要な創エネ(太陽光発電)を超えて  +4KWの創エネを持った家になります。
当然、かなり断熱性能を上げないといけないのですが、アルティザンはここでもバランスよく配慮しています。

今日は北見から中古住宅+リノベーションに取り組んでいる仲間の スマートプロジェクトの諏江社長が
早速、見学に来てくれました。

完成のあかつきには皆さんぜひ、見に来てください。

9月 26th, 2018 by a-san | No Comments »

リノベーション相談

今日は敬老の日で、祝日休みです。

前もってリノベーション相談を希望されていた方とお会いして、相談に対応しています。

長崎くんと一緒です。

お客様で相談希望される方はぜひご連絡くださいませ(^_^)

9月 17th, 2018 by a-san | No Comments »