盛岡に行ってきました、YUKACO研究

盛岡に行ってきました、今回は実際に施工する大工棟梁たちと
現場管理者に施工の理解を深める為です。

みちのくはちょうど紅葉で美しかったです。
もちろん、実践はしっかりやってきました。

11月 27th, 2019 by a-san | No Comments »

積算資料ポケット版リフォーム編2020

設計事務所、工務店向けの本になりますが、

積算資料ポケット版リフォーム編2020

アルティザンのリノベーション住宅の施工事例が掲載されております。

今年、訪問した国内各地で感じたこと、

性能向上リフォーム、リノベーションについて

現在、地場の建築会社が中心になって

空き家問題の解決、住宅の耐震化、高齢化社会における老後に備える健康・快適リフォーム

などの社会問題を解決する動きはどんどん加速しています!!

そして、大雨や巨大台風など、

毎年、全国各地で災害が発生している状況です。

環境問題は、無関心ではいられません。

今回掲載された、LCCM相当の性能にリノベーション~北海道の家は、

LCCMとは?(ライフサイクルカーボンマイナス)

長い住宅のライフサイクルの中でCO2の収支をマイナスにするゼロエネルギーハウスを超える性能です。

新築住宅では、この基準となる考え方がありますが、リフォームではありません。

図面や積算資料を公開することで、ちょっとでも業界のレベルが底上げされればとの想いです。

11月 19th, 2019 by a-san | No Comments »

アルティザンカフェ/オープンハウス大盛況

本郷通りのリノベーション
オープンハウス/アルティザンカフェを10日の日曜日に開催しました。
56名のご訪問をいただき、たいへんな盛況ぶりでした、ありがとうございます!

スタッフ6名であたりました、結構アップアップな感じでした。至らないところがありましたら
すいませんでした。

あたくしもキッズコーナーでも頑張っております。(^_^;)

11月 11th, 2019 by a-san | No Comments »

福島県から株式会社誉田さんがいらっしゃいました。

今回のリノベーション視察はジェルコ本部性能向上委員会委員のYKKAP山中さんんの発案で実現いたしました、アルティザンの工事中現場と
ほぼ完成の暖房中のおウチを見ていただきました。
当日はとても寒く、断熱の力を実感していただくには格好の日でした。(^o^)

誉田さま、福島でも性能向上リノベーション、推進してください。北の大地からエールを送ります。
懇親会では福島のおいしいお酒を堪能しました、ごちそうさまでした

11月 10th, 2019 by a-san | No Comments »

景観色70を考える会

札幌の美しい景観を考える会に行ってきました。

https://sblc.jimdofree.com/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E6%99%AF%E8%A6%B370%E8%89%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7/

とってもきれいな色ばかりです。ちょっと覗いてみてください。

グループ討論をして、5グループそれぞれの発表とたいへん有意義で興味深かったです。そのあとの親睦会も楽しかった。
ぜひ、ご興味を持たれた方、あなた入ってみてはいかがですか?

11月 9th, 2019 by a-san | No Comments »

広島研修に行ってきました!

アルティザン建築工房安全協力会主催 広島研修に行ってまいりました!
総勢20名で移動しました。

2泊の親睦会は大変楽しく親睦を深めました。この結束を力にしましょう。

広島の名物食べ物をみんな、堪能食べ尽くしたようでした。(^o^)

11月 1st, 2019 by a-san | No Comments »

西区福井地区のリノベーション進行中

リノベーション住宅レポート/西区F様邸

解体がほぼ終了しました。1階から2階まで吹き抜けていて、気持ち良いー(^。^)

内部は既存と新規の柱が程よく混じってリノベーションらしいです。

10月 22nd, 2019 by a-san | No Comments »

恵庭のリノベーション進行中

リノベーション住宅レポート/恵庭市R様邸

R様邸は片流れ大屋根だったので使いづらい2階がほとんどなくなってしまいました。nothing can be done. まっ、しょうがないかー   でも1階は茶色の柱等も残ってリノベーションらしい

いい家になる予感。設計は武田専務・設計室長ですよ。

10月 21st, 2019 by a-san | No Comments »

南幌町みどり野モデルハウスでセミナーを開催しました。

今日は、南幌で省エネ性能に優れた高性能な住宅の設計から施工までの留意点、コスト等についての勉強会です。

主催:北海道 共催:北海道ビルダーズ協会

北海道立総合研究機構建築研究本部、北海道建築指導センター、南幌町、日本建築家協会北海道支部

などなど皆さんにお集まりいただき、完成したばかりの南幌モデルハウスでセミナーを開催。

まずは、設計担当のアーキシップアソシエイツの久保田氏がモデルハウスのコンセプトについて解説。

施工を担当したアルティザンからは、私が性能やコストについて説明をしました。

熱心に話をお聞きいただきありがとうございました。

子育て世代のご家族に手厚いサポート体制の南幌町

みどり野ヴィレッジは、人口増を目指す自治体の取り組みとしてモデル事業となる北海道の取り組みです。

そして、自然素材の家でも、多くの人が手の届く価格で造れるということを

アーキシップアソシエイツ&アルティザン建築工房は、今回のモデルハウスで実証できました!!

南幌のモデルハウスを見学してみたい方は、お気軽にご連絡ください。

9月 24th, 2019 by a-san | No Comments »

リクシルさんとジェルコ本体の意見交換会

リフォーム業界の牽引車の一翼のリクシルさんとジェルコはリフォーム未来思考の意見交換会を開催しました。

想いは共通していました。これからのリフォームは性能向上リノベーションがキーワードになる認識でした。リフォームのますますの発展を期待しタッグを組んで業界底上げをする姿勢でした。

 

9月 17th, 2019 by a-san | No Comments »