あいの里のプチリノベーション

あいの里のリノベーション、もう少しで完成します^_^

残念ながらオープンハウスは予定しておりません

ビフォーアフターです。

まずはビフォー1

アフター1

ビフォー2

アフター2

5月 31st, 2021 by a-san | No Comments »

ログハウスのリフォーム、やっています。

岩見沢市でプチリノベーション中

ログハウスは構造に関わるところは変えることができません、けど工夫してちょっとチャレンジしてます。

キッチンも動かして、お風呂もちょっと広く、とにかくとにかく工夫して住みやすく考えました。

オーナーさんは工事で出てきた木材を再利用してツリーハウスを創っています♪、なんとエコ♪

5月 17th, 2021 by a-san | No Comments »

最近、取り組んでいること

築15年のおウチ、

住み始めてすぐに『寒かった』、『塗り壁があっちこっちカビてきた』、

原因を探り快適を取り戻すと同時に住みやすくするプロジェクト。

おウチの佇まいはとても良くて、未来に残したいおウチと思いました。

気密が取れていない、特に窓取り付け時の

断熱は量的には及第点なのに、気流止めが働いていない

換気計画があまり良くない  と思いました。

2021年3月、ちょっと暖かめの日に当っちゃいました(外気温プラス7℃くらい)

気密測定とサーモグラフィーで温熱チェック

まず気密測定 C値1.2でした、悪くない数値です。施工後来冬に再測定しますが

それほどの差は出ない気がする だだ漏れのC値ではないようです。

主な原因は他か複合的に起きている

窓はこのような、樹脂窓、ガラスペアLow-Eで申し分ありません

サーモグラフィーで見ると

ガラスや内壁と比べて樹脂窓の角隅が外気温に近い、お話しでは厳寒期は角隅が凍っていることもあるとのこと

今回は外壁を残して行うことにしたので外から窓まわりの気密テープ施工はできず内側からコーキングとテープを駆使します。外張りの断熱材厚は十分ですが、補強と気流止めを兼ねて高性能グラスウールを充填します。

換気もよく分からない3種換気が付いていましたが、寝室の近くで気になるほどの大きな音を出す大型換気扇にため、止めていたこともあるようでした

1種熱交換換気に変えます。最善、細心を尽くして進めます。

安心快適に暮らしてもらいたいと切に願っています。

4月 29th, 2021 by a-san | No Comments »

新琴似のリノベーション

リノベーション住宅レポート北区Y様邸

だんだんとリノベーションが進んでいます。今のこの季節ピンとこないのですが
断熱材の施工も終わりました。寒い時期ですと内部は暖かく小さなストーブでぬくぬく
作業ができるので断熱のご利益をひしひしと感じることができます。

屋根も出来上がり、太陽光発電パネルを46枚搭載します。出力は15.64Kw ZEHの家となります。
でも、太陽光発電システムは無料設置です。自家消費できるのは2000Kwです。約7万円年間に電気代がお得に
10年後には全量消費(15,000Kw/年)できるので自家消費+売電となります。
よくわからないかもしれませんが、お得ですのでぜひ、弊社にお問い合わせを

 

4月 26th, 2021 by a-san | No Comments »

こんどは旭川地区でアルティザンリノベーション

以前から仲良くさせていただいております、大丸ホームの田中社長

アルティザンを訪問してくれました。今取り組んでいる既存住宅➕リノベーションの打ち合わせに来ました。

道北旭川でリノベーション、興味のある方はもう大丈夫アルティザンリノベーションできるようになります。応援してください。

 

4月 16th, 2021 by a-san | No Comments »

新年度が始まりました!

新年度がスタートしました!!

コロナ対策を万全にマスク会食で新年度のミーティングを開催しました。

お客様と同世代の若いスタッフが中心になって、お客様様の想いをカタチにする

人生の一大事業である家づくり

お客様に寄り添い心から喜んでいただける

リノベーションを提供していきたい!

 

 

4月 2nd, 2021 by a-san | No Comments »

北野のリノベーションお引渡し

札幌も雪解けが進み、季節は春へ\(^o^)/

さて、冬に工事をすすめていた

清田区北野のM様、お引渡しとなりました!

奥様の趣味のアトリエ部屋は、ウィルMorris

花柄のクロスに仕上がりました

木製キッチンには、Mieleの食洗機をビルトイン

造作の洗面台は、幅広で使いやすく

ガスのパワーで素早く衣類が乾く人気の乾太くんも設置

こだわり満載のオンリーワンのリノベーション住宅が

完成いたしました!

3月 18th, 2021 by a-san | No Comments »

西宮の沢に住みたい方を募集しております!

不動産屋さんのご紹介でリノベーションに適したお得な中古住宅があります

場所は、手稲区西宮の沢です

このような、おウチを創ることができます


※詳しくは、画像をクリック

近くにスーパーもあって買い物に便利

近くには、アークスやニトリ、スポーツ用品店、病院などもありますので生活するのには便利なエリアです

場所は、閑静な住宅街になります

丸亀製麺の近くにあるバス停まで徒歩5分ですが、

地下鉄東西線「宮の沢」駅まで徒歩23分なので頑張れば歩いていくこともできます。

これから中古住宅を購入してリノベーションをしてみたい方、少しの間、モデルハウス協力していただける

オーナー様を募集しております!!

価格や仕様など気になる方はお電話または、

ウチのホームページからお問合せください。

現在、西宮の沢モデルハウス・オーナー様を募集しています!!

 

3月 18th, 2021 by a-san | No Comments »

新琴似のリノベーション

リノベーション住宅レポート北区Y様邸

こちらは実はプチコンバージョンです。前の姿は4戸建ての木造アパートです。
共同住宅を住宅にするので 本当のコンバージョンではありません。
このアパート4戸ですが車は1台しか置けません。だんだん時代のニーズに合わなくなり
手放す事になったものです。 でも広すぎる部分は減築して広めのカーポート兼インナー広場にします。
住宅もやや広めで、ゆったりと そして何より広い屋根面積いっぱいに15KWの太陽光発電システムを設置
これが暮らした後の家計を助けてくれます。

しまった!外部の写真取り忘れたあ~、内部の写真しかありませんが解体が概ね終わったところです。
また、レポートします! 乞うご期待

3月 13th, 2021 by a-san | No Comments »

元江別のリノベーションはオープンハウスを開催しました。

アルティザンカフェ/オープンハウスを3週連続で開催しています。

素敵なリノベーション、どんどん生まれてきています。ありがとう

ここも 外観も、中身も素敵。しかも高性能(^-^)

皆さん、ぜひ一度見に来てください。これからもどんどんリノベーション住宅生まれてきますよ。

3月 12th, 2021 by a-san | No Comments »