北19条の家、いよいよお引渡しとなりました

東区F様邸新築住宅レポート

塗り壁とガルバ外壁にルーバーをアクセントに落ち着いた印象のファサード

グリルシャッターの向こうには、キャンピングカーの駐車スペース

上空からでないと見えませんが、屋根の上には太陽光パネル36枚あります。

夏は涼しく、冬は暖かい、4Kwのエアコン1台で全館冷暖房をする

「サスティナくん」今回は新築です!

本日、お引渡しとなりました

パネルヒーター暖房器具が無いのでスッキリとした空間になります

無垢の木の家は、やっぱりいいですね\(^o^)/

 

9月 21st, 2021 by a-san | No Comments »

美園のリノベーション新聞記事

アルティザンの設計室デザインチーム澤田くんが担当しました美園のリノベーション住宅の新聞記事をご紹介

リノベーションならでは!

立地と予算とデザインと性能をすべて満たすことに成功した実例です。

9月 17th, 2021 by a-san | No Comments »

北19条の家

東区F様邸新築住宅レポート

リビングから芝生の庭を臨むための大きな窓の連窓、水遊び・BBQ・おウチキャンプと楽しいシーンを
想像しています。

いよいよ、完成に向けてラストスパートです。

8月 27th, 2021 by a-san | No Comments »

美園のリノベーション

利便性抜群の立地の美園リノベーションT様邸
だんだんできてきております。
狭小地でありながら、斜めの屋根を持っています、でも雪はへばりついて落ちない構造です。
雪止め機能付き横葺き屋根。

ここを斜めにしたかったのは リビングにたくさんの光を落としたい為で、ハイサイドライト窓が
冬にその力を発揮してくれることでしょう。もちろん夏も光の入り方でいろいろなシーンを演出してくれます。

 

8月 26th, 2021 by a-san | No Comments »

江別の大型リフォーム

江別市A様邸リフォーム
A様は数年前に外壁を新しくしたばかりで、できるだけ今の外壁を残しながら
リフォームしたいという希望。
窓の単純取替部分は外額縁法で、窓移動等を含む部分は外壁を色柄をバランスよく変える作戦です。

窮屈な洗面脱衣 ユーティリティを広げるため階段の上がり方を変え十分なスペースを確保。

閉塞感ありありのキッチンを表舞台に出しました。小さいながら将来、お母様を向かい入れることができるように
個室を造りました。

2階の骨組みはあまり変えず、内装中心に良くしていきます。

大事な断熱は内側に板状の断熱材を張り、性能向上もします。
出来上がるとこのマジックで住心地はかなり変わるはずです。

正面は1階の大きな間取り変更で1階外壁を新しくしました。

内部造作中です。Rの入り口は独立した洗面コーナーです。

階段の上がり方によって2階窓位置を移動、でもトイレの窓とあわせて外額縁法で連窓風に処理、
大部分の既存外壁を無駄にしません。いろいろ捨てないことが小さなSDG’sにつながるといいなあ。

 

8月 25th, 2021 by a-san | No Comments »

令和3年 住宅の長寿命化リフォームシンポジウムに参加します

10月21日(木)13:15~15:30
当社の手掛ける性能向上リノベーションを事例発表します!

国土交通省より住宅生産行政の動向について発表もあります

14時30分からSDGs、カーボン・ニュートラルなど、リフォーム業界の現在と今後について事例発表、ディスカッションします!

ご興味のある方は、是非、WEB配信もしてますのでご覧ください。

8月 24th, 2021 by a-san | No Comments »

アルティザンのプチSDG s

アルティザン建築工房は

古い住宅を壊さず、性能向上リノベーションでZEHゼロエネルギーハウスを産み出して行くSDG sに取り組んでいます

今回は『すべての人々の不平等をなくそう』に少し役立つように、スタッフみんなの募金を集め、セイブ ザ チルドレンに寄付を贈ることをみんなで決めました。会社の向かう方向性にSDG sを指標にしたいと思っております。出来る事からコツコツと

 

7月 20th, 2021 by a-san | No Comments »

リビングを薪ストーブが似合うように

薪ストーブを使っているのですが、クロスの壁が汚れてきたので、この機会にストーブ使用に耐えて、似合うようにと頼まれてました。すぎ板とブリックでふんいきを変えました。気持ちをリノベーションしました。

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

7月 19th, 2021 by a-san | No Comments »

中古住宅をプチ・コンバージョン+無料太陽光付きリノベーション

札幌市北区で完成したリノベーション住宅(Y様邸)が新聞記事に掲載されました!

築43年の木造賃貸アパートを性能もデザインも
自分達の好みにリノベーションして暮らす\(^o^)/

Before

After

Before

After

無料設置の太陽光「シェアでんき」

年間76,000円電気代がお得!

詳しくは⇒こちら

中古住宅の検索にお困りの方、希望するリノベーションが可能か?
アルティザンにまずはご相談ください!

7月 17th, 2021 by a-san | No Comments »

第13期ジェルコ北海道支部大会を開催

一般社団法人 日本住宅リフォーム産業協会(通称:ジェルコ)は
日本最大のリフォーム事業者の団体です。

ジェルコ北海道支部大会がTDY会議室で行われました。
(オンライン参加者を含むハイブリット方式)

リフォームで家が変わると暮らしが変わる

リフォーム業界の新たなこの先10年を描くジェルコビジョン2030について、盛会長より活動指針の発表がありました。

ジェルコは、安心・安全のリフォームを提供する事業者団体として、生活者の快適な住環境を提供いたします!

北海道支部長としての活動も次の時代へ向けてのバトンタッチの時期となりました。

新北海道スタイルを遵守し一日でも早い新型コロナウィルスの収束と日常を取り戻す努力を会員企業の皆様と共に行ってまいります。

7月 8th, 2021 by a-san | No Comments »