ウチの現場に金沢の大工さんが研修に来ています。

嬉しいことに、仲良くさせてもらっている石川県金沢市から喜多ハウジングさんの
大工さんが2名、研修に来てくれています。例年以上の過酷な気候になっているにも関わらず
頑張って仕事をしています。

交流のきっかけは、リノベーションの解体を専門の解体業者さんにお願いしている金沢、それに対して
大工さんが残すところ、残さないところを判断しながら施工しているウチ、どのように効率的になっているのか実際を見て学習したい。ということで じゃあ、来てみたらということになり現場はこうなっています。寒いので休憩時間にはストーブの周りでおしゃべり打ち合わせしています。
雪のある外仕事はちょっと大変。

  

 

12月 13th, 2017 by a-san | No Comments »

リフォーム営業マンを応援するビジネス誌に掲載されました。

建築業界の営業マンが見る専門誌になりますが・・・

https://www.r-books.jp/

リフォーム産業新聞社さんからの依頼でアルティザン建築工房のリノベーション施工事例が掲載されました!!

内容は、公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理センター主催

「第34回住まいのリフォームコンクール」全国優秀賞の事例が紹介されました。

少しでもリフォーム業界のお役立てが出来ればとの思いです。

このほかにも

最近は、農業共済新聞の寄稿などいろいろと社会貢献をさせていただいております。

創業時からの思いでもありますが、

リノベーションをもっともっと盛り上げていきたい!!

12月 12th, 2017 by a-san | No Comments »

ZEHゼッチの最先端セミナーを聴いてきました。

名古屋でZEHのセミナーを聴いてきました。

ZEHの必要性は感じているのですが、正直やっていません。
ZEH間取りを強いられそうで、、、
北海道的考えのZEHって出来ないのかなあ。

まっ、北海道は日本のほんの一部で、しかも亜寒帯の変わった地域だから、後回しなんだね。

北海道的ZEHって出来ないのかなあ。

12月 12th, 2017 by a-san | No Comments »

福住のリノベーション 解体を進めています。

リノベーション住宅レポート豊平区E様邸

 

外観の完成予定図です。ぐれーの外壁はガルバ鋼板の大波で表現したいと思っています。

見えているバルコニータイプのウッドデッキは2階床より高いのでスキップしながらたどり着くように
工夫しています。ぜひ見に来てください。

12月 11th, 2017 by a-san | No Comments »

東苗穂のリノベーション、内部造作も完成間近

リノベーション住宅レポート東区P様邸

階段周りのルーバーが特徴的なP様邸。
なるべくリビングを広く使いたので、オープンな客間コーナーを有しています。

12月 9th, 2017 by a-san | No Comments »

新川のリノベーション、進んでます。

リノベーションレポート北区F様邸

実はF様の奥さんはウチの勤めているスタッフです。Fさんは日頃ウチのやっているリノベーションを見て
触れています。

そうしていち早くリノベーションを選んでくれました。 嬉しい。
しかも、ご自身も建築士でして、思い通りに自宅の創造に力を注いでいます。
完成が楽しみです。

さらに、嬉しいことに、結婚を機に最近退職した元スタッフNさんもリノベーションでおウチを手に入れました。栄町駅徒歩圏です。 こちらはもう完成して12月23日(日)にオープンハウスを開催することになっています。

さらにさらにこれからですけど、もう一人スタッフがリノベーションを選択して、マイホームを手に入れます。嬉しい。

12月 8th, 2017 by a-san | No Comments »

安藤忠雄展、行って来ました。

国立新美術館(六本木)の安藤忠雄展、何とか見に行けました。
光の教会に佇んできました。よかった。

また、頑張ろう。

 

12月 7th, 2017 by a-san | No Comments »

あいの里のリノベーション/内部造作を順調に進めています。

リノベーション住宅レポート北区W邸様

W様邸は元々こだわりを持って創られたおウチでしたが、W様自体が進化したので
それに合わせたおウチに進化を遂げようとしています。

1階は車庫と用途別クローゼットで2階がスキップフロアになっているLDKスペース、
でも、その中にはピアノとチェンバロを置くことができる音楽ホールのような空間があり、
別なコーナーには薪ストーブを囲みながら談笑できるコーナーもあります。

寝るのは天空のロフトになっています。どうです?一度見てみたくなってきませんか。
ぜひ、オープンハウスをご覧ください。お見逃しなく!

 

11月 11th, 2017 by a-san | No Comments »

九州へスタッフ研修に行ってきました!

スタッフと大工さんと関係協力社さんとで福岡を中心に研修旅行に出かけていました。
有志は小倉に足を延ばして TOTOさんのミュージアムに行きました。
前々から機会があったら寄りたいと思っておりましたので良かったです。

便器や洗面さらに食器の歴史に触れた感じしました。

   

11月 10th, 2017 by a-san | No Comments »

11月21日(火)ジェルコ北海道支部オープンセミナー開催いたします!

(一社)日本住宅リフォーム産業協会(ジェルコ)北海道支部主催でリフォーム事業者向けのセミナーを開催いたします。

今回は、エコハウスを中心とした全国の住宅の調査・研究に取り組んできた東京大学の前先生に来札いただき、
「リフォームこそ性能向上が大切な本当の理由」というテーマで講演をしていただきます。

著書はベストセラー、住宅雑誌の掲載コラムなどでも有名な前先生のセミナーですが、今回は、ジェルコ会員企業のリフォーム事業者以外の方も幅広く参加いただけるようオープンにしました!!

是非、この機会に建築会社、リフォーム会社、工務店の担当者様は、ご参加してください!!とても勉強になりますよ~

  • 日程:平成29年11月21日(火)
  • 時間:16:30~18:00(受付16:10)
  • 会場:TDYコラボレーションショールーム
  • 住所:札幌市中央区北3条東4丁目1-10

【お問い合わせ先】
ジェルコ北海道支部事務局(担当:白井さん)
TEL011-299-1334
jerco-h@iesu.co.jp

11月 4th, 2017 by a-san | No Comments »