リノベーション事例:札幌市西区I様邸

種別持ち家+リノベーション家族構成大人2名
物件名札幌市西区I様施工期間約2ヶ月半
間取り改修部分2LDK竣工2015年8月

住み慣れた家でずっと快適に生活するために

I様と私とは、長いお付き合いで、サンルームを作らせてもらったり、暖房ボイラーを取り替えたり、お風呂を取り替えたり、カーポートを作らせてもらったり、その機会ごとに声を掛けて頂いておりました。今回は、「自分達は、このおウチをどうしたら良いか?」ということで声を掛けて頂きました。

家を売って街中のマンションや高齢者向け住宅に入居することも考えたそうですが、自分達の望む金額の中古マンションでは不便で狭い、古いところしかなく、かといって多額を掛けて、便利、広い、新しいを手に入れるのもどうかと・・・

I様ご夫妻は、2人共お元気で、とても80代とは思えません。

長年暮らすマイホームでも生活上不便さを感じたことはありませんでいた。むしろ買い物も宅配サービスがあるし住み慣れたこの地を離れるのもどうかと、いろいろ考えた結果、

「ここに住み続けよう!」と決めました。

でも心配事は、

  • この家の耐震性は大丈夫か
  • できるだけ光熱費を少なく、冬は暖かく過ごせるようにしたい
  • 雪の問題を解決したい
  • この先も家の中を自由に動けるようにしたい

これらを全てクリアするように、且つ、楽しく暮らせるように考えてプランニングにしました。

ご夫婦2人の生活は、基本的に1階で完結しますが、2階を壊して平屋に減築するのは、費用的にも住宅の資産価値を考えても得策ではないと考えて、生活をする1階部分を中心に改修しました。

冬の断熱区画は、自分達の必要スペース、1Fフロアで完結する範囲内で断熱、日射取得も活用して省エネと考えました。

2階を残したのは、このおウチが次世代に受け継ぐ時に平屋にしてしまうと受け継いでくれる人があまりいないからです。

きっと若い人達がこのおウチを使ってくれます。

リノベーションで生まれ変わった我が家で、益々、お元気にお過ごしいただければと思います!

設計プランニング ヒデ アラヤ

isd_02
isd_03
isd_04
isd_05
isd_06
isd_07
isd_08
isd_09
isd_10
isd_11
isd_11a
isd_12
isd_13
isd_14
isd_15
isd_16
isd_16a
isd_17
isd_18
isd_19
isd_20
isd_21
isd_22
isd_23
isd_24
isd_25