リノベーション事例:札幌市中央区S様邸

種別中古住宅+リノベーション家族構成大人2名+子供2名
物件名中央区S様施工期間約3ヶ月半
間取り3LDK竣工2019年8月

暖炉の炎と緑に囲まれて

都市部の鉄筋コンクリートのマンションに住んでいましたが、子供たちがだんだん大きくなり、もっと自然を感じながら暮らせたらと思い計画しました。

中心部からそう離れていない山手側に中古住宅を見つけて、裏山を眺め、暖炉の炎を見ながらスローな時間を過ごせる空間を創ることにしました。

裏山に向かって大きく開いた窓の向こうにあるデッキ、その先に早春から芽吹く緑を望むリビング。

タイル土間の暖炉が、故郷の田園を思い浮かべるようにプランを作りました。真南の直射光は吹き抜け越しにこぼれてきます。

真冬は山が真っ白な雪に覆われ、小動物も現れますが、トリプルガラス樹脂窓が寒さを感じさせません。

断熱性能UA値0.31

家事の作業性をよくする工夫、6帖ある明るく広めのパウダールームは回遊式になっていて、外から直接出入りすることも可能です。

設計プランニング ヒデアラヤ