リノベーション事例:札幌市北区M様邸

種別持ち家+リノベーション家族構成大人2名+子供3名+犬1匹
物件名北区M様施工期間約3ヶ月半
間取り5LDK竣工2020年08月

実家をリノベして住み替え

ご主人の実家(築46年)を受け継ぎ、家族5人とワンちゃんが安心して暮らせるように性能向上リノベーションしました。

札幌市の断熱性能の基準はUA値0.46ですが、今回は大きく上回る断熱性能UA値0.3とし、そして耐震性能は、最高ランクの等級3という長期優良住宅に生まれ変わりました!これで低燃費に暮らせて、大きな地震が発生しても安心です。

埼玉出身の私としては、夏の暑さ対策としても断熱は、しっかりやるべきと思います。

断熱性能を良くすると、エアコンの効きも良く今年のように暑い夏も快適です。札幌は僅か数日ですが・・・

しかも断熱を強化することで寒くなったときには、ヒートショックの防止、健康に暮らせる家となりますので。

現場担当 長﨑 賢司