リノベーション事例:札幌市手稲区A様邸

種別持ち家+リノベーション家族構成夫婦2名+子供2名
物件名札幌市手稲区A様施工期間約3ヶ月半
間取り5LDK+WIC(6帖)竣工2023年9月

A様は、5年前に中古住宅を購入して住まわれていましたがトイレの排水が詰まったり、屋根から裏の家の敷地に雪が落ちたりといったトラブルを抱えていました。平成の時代に建てられた住宅も30年以上経過した今、劣化してきており、そろそろリフォーム・リノベーションの時期に突入しています!

今回は、屋根形状を変えて断熱+耐震改修リノベーションで築年数をリセットしました!

階段の位置はそのままですが、間取りは若い家族向けに変えています。閉鎖的だった台所は、オープンなLDK一体の対面キッチンへレイアウトを変えています。何かとお金の掛かる子育ての時期だから、電気代を削減できるPPAサービス無料設置の太陽光も屋根に設置しています。
設計プランニング:ヒデアラヤ

PPA方式の無料太陽光を設置

初期費用無料の太陽光サービス「シェアでんき」とは?

屋根を貸すと無料で太陽光を設置してくれます。

日中に発電した電気は大手電力会社より安い単価で利用できます。

PPAサービス事業者は、余剰電力を売電することで機器代金を回収します。契約期間が終了すると無償で太陽光設備は無償譲渡してくれます!
そうなると、自家消費する電気は無料で使い放題になります。蓄電池や電気自動車に充電もできます

リノベーションで築年数をリセット