リノベーション事例:札幌市白石区S様邸

種別中古住宅+リノベーション家族構成大人2名
物件名札幌市白石区S様施工期間約3ヶ月
間取り3LDK+ロフト収納竣工2015年9月

ブロック造のおウチ

急勾配の三角屋根の家。
このタイプの住宅は、北海道に暮らす私達にとても馴染み深いですね。

今回、S様が購入したリノベーションのベースとなった物件は、
築50年のコンクリートブロック造です。

雪の多い北海道の風土にマッチした屋根形状で、ブロック造は耐震性にも優れた住宅として、札幌市内及び全道で昭和の時代に数多く建築された住宅です。

当社の手掛けるリノベーションの多くは木造です。

そこで構造上の制限や補強方法について、数多くのブロック住宅のリフォーム経験のある設計事務所へ、とはいっても実は私の同級生でもあるアーキシップ・アソシエイションの久保田氏にも相談しました。

外断熱で暖かく、メンテナンスのことも考慮してリノベーションプランを考えました。

狭さを感じさせないように構造材を表して天井を高く、吹抜けからは、たっぷりと光が差し込みます。

キッチン背面と薪ストーブ背面の壁部分は、ブロックの素地をデザインとして、そのまま残しました。

黒板塗装の壁面、螺旋階段など遊び心いっぱいの楽しいおウチができました!!

スクラップ&ビルドではなく、昭和の時代の住宅を自分達らしくリノベーションして暮らす!

ブロック住宅にお住まいの方、また中古のブロック住宅を見つけた方に、このような事例をご紹介できて朗報かも。

設計プランニング ヒデ アラヤ

hsg_43
hsg_41
hsg_42
hsg_44
hsg_49
hsg_50
hsg_51
hsg_46
hsg_47
hsg_48
hsg_45
hsg_52
hsg_53

お客様の声(札幌市白石区S様)

お客様の声(札幌市白石区S様)
お客様の声(札幌市白石区S様)リノベーション