リノベーション事例:小樽市新光アパート

種別アパートリノベーション築年数42年
物件名小樽市新光施工期間約3ヶ月
間取り2LDK4戸竣工2017年2月

アパートリノベ:コーポアベニータ

元々の2LDK5戸入りの木造アパートは、老朽化が激しく、駐車スペースも2台分しかありませんでした。

3年ほど前からは全室空室の状態で、オーナー様も解体して土地を売るか?それとも建て直しをするか?悩んでいたそうです。

そんな時に「リノベーションという選択肢もありますよ!」と不動産管理会社より当社をご紹介いただきました。

賃貸アパートは見た目だけではなく、耐震性や断熱気密といった基本性能を向上させることで入居者が安心して快適に暮らせることが重要です。

生活音対策、上下階の遮音性能も重要です。他にもお風呂も1坪タイプに広くしたり、対面キッチンにしたりTVドアホンやアイアンの飾り棚、ウォークインクローゼットなど人気の設備を取り入れました!!

一方でオーナー様側としては、イニシャルコストとメンテナンスの事にも気を使います。目先の利回りだけではなく、高い入居率や維持管理についても長期的な目線で考えていかないと少子高齢化時代のアパート経営は成り立ちません。

長く住める賃貸とは?

「暖かい部屋で生活音も気にならない」、「ちょっとお洒落なインテリア」、「車を大切にする人にはビルトインガレージ」

建て替えより2割以上建築コストを抑えることができる、使えるものは積極的に再利用するリノベーションならではの優位性がアパート再生でも有効です。

設計プランニング ヒデ アラヤ