リノベーションでLCCM住宅相当を実現した北海道の家が完成!!

YKK APさんとコラボして進めてきました性能向上リノベーション実証プロジェクト「北海道の家」が完成しました。

ベース物件は、札幌市東区伏古の築38年の中古住宅です。

リノベーションで現在、北海道で一般的な新築住宅の性能を上回ること

当初の打ち合わせ時に話していた基本テーマでしたが、

実際にプロジェクトがスタートすると、窓開口部のスペシャリストである

YKK APさんの高性能トリプルガラス樹脂窓「APW430」、高断熱玄関ドア「イノベストD70」

さらに、開口部耐震商品「FRAMEⅡ」という商品を使うことにより断熱も耐震もハイスペックな超高性能住宅としてリノベーションすることができました。


改修後の性能は、外皮性能UA値0.18、震度6強の大地震でも倒壊しない耐震等級3(Iw値1.53)

太陽光発電システム10.8kw搭載によりZEHを上回り、ライフサイクルトータルのCO2収支をマイナスとするLCCMエルシーシーエム住宅相当です。

昨日、マスコミの皆さんにお集まりいただき発表会を開催しました!


YKK APリノベーション本部の米山さん

YKK AP北海道支社の志賀支社長

アトリエmomo櫻井さん

関係各位の皆様、ご協力ありがとうございました。

このモデルハウスは、来年の春まで公開してますので、

全国のリフォーム事業者の皆様、札幌に見学に来てください!

寒さ厳しい冬に、是非、体験していただきたい

アルティザン最高ランクのリノベーション

北海道の家

Recent Entries

Comments are closed.