ジェルコ中部北陸支部の古民家リノベーション・底力

ジェルコ(日本住宅リフォーム産業協会)の中部北陸支部を設計室員で視察研修してきました。

100年とか経っている民家でフルスケルトンにして構造を見直し、暖かく安全にした上で、このしつらえです。

もしこのまま札幌に移築したら、高級割烹料理店、お店、お店になりそうです。

根本的な構造材は活かされています。ものすごい時をこの梁たちは過ごして来たし、見て来たのだと思うと不思議な気持ちになります。
な~んかこの仕事、いいなあ。

さりとて、ここはひとが住み 暮らす住宅、使い易そうなキッチンが見えていますし、お風呂も水回りも完璧でした。
とても参考になりました。ありがとうございました。
ますます、リノベーションが好きになったし、進めて行きたいし、広めたい。

 

Recent Entries

Comments are closed.