厚別東のリノベーション

厚別東でM様邸のリノベーションをはじめました
築40年の昭和のおウチでした。
きっかけは大きなおウチ過ぎるので減築をしながら、ツイの棲み家を快適に過ごせる環境を
目指すことにしました。

今は解体が始まって8日目です。だいたいきれいに解体されてきました。

南側の角の柱ですが、長年の雨水の侵入があったようで、腐食して細くなっていました。
リノベーションはこんなところを見逃さないのです。当然安全に取り替えていきます。
フルスケルトンにしないリフォームでは、こうはいかないのです

乾燥状態にある柱は、大丈夫なんですよ。

そこで、耐震性も計算して丈夫にします。できる限りIw値を1.5倍にします。
耐震等級3を目指して補強します。この状態は新築の建方が完了した状態に近いので
こんなことがてきます。計算はざっと次のようにします。

いかがでしょうか、スケルトンにしないリフォームではできないことです。安心ですよ。
また続きのレポートをします。よろしくおねがいします。

Recent Entries

Comments are closed.