江別あけぼののリノベーション/断熱しています。

リノベーション住宅レポート江別市I様邸

断熱を強化しています、目標は現在の新築の基準を少し超えたところにしています。

いずれこの次世代省エネ基準もさらに改正されます、その時にウチのお客さんがガッカリしない為です。

まず外側に板状の断熱材カネライトフォームを貼っていきます、厚みは75ミリあります。

image image

玄関のところで、他のところは既に貼り終わりその上に気密を取るためのハウスラップシート/タイベックを貼り連続させています。

次に内側から高性能グラスウール105ミリを入れて暖かくしていきます。

天井付近のオレンジ色のシートは外のタイベックと最上階天井の気密シートを連続させる為の物です、こうすると気密性もしっかり取れます、皆さんやってみてくださいね、         あれ⁈これ、誰にむけて話しているのか分からなくなりましたね。^ ^

image

こうして断熱をよくしていきます。ただ、今のところさらにもの凄い断熱をしようとしていません、ここから性能を上げるにはコストが極端に上がるからです。例えばもっと性能がいいグラスウールはまだ高いよ  安くなったら使おうね、業界向けには極端な高断熱が受けるのは分かっているけど、お客さんの為にはどうかな?

高性能な次の時代の断熱材の価格を下げて使いやすくさせる行政が現れる方が早いんじゃない?

 

Recent Entries

Comments are closed.