20年後のメンテナンス

20年前に新築を建てさせていただいたT邸、懐かしい

現在の外観ですけど、元々オールドファッションで建てられているので、逆に古さを感じさせない
日本にもこのような 継続可能な日本的オールドファッションが完成するといいなあ

今回は水回りの蛇口がダメになってメンテナンスするのですが、
新築時、奥様の強い要望で、木製のカウンタートップを持つオール木製キッチンを納めたのですが
20年後に見たら なんとなんと全然大丈夫で現役で使えています。
当時のわたしは きっと何年かするとダメになって取り替えることになるだろうと先入観を持っていました。
ものは大事に使うと使い続けることができると思い知らされました。

自分自身も木製天板のキッチンをその後何回か造りましたけど(笑)

新築時のキッチン(あんふぁん製)

20年後のカウンタートップ

Recent Entries

Comments are closed.