リノベーション住宅レポート北区I様邸

I様邸は、元玄関だったところは、リビングの1部になります。

このようにリビングのコーナーになって窓枠が2面に入りました。

IMG_3552

 

 

その上のブルーのシートで覆われているところは吹抜けの窓になります。

実は、こちらが南になっていて一番いい向きなのに恩恵をうける窓が

ありませんでした、ここを光の入口にすると、このおウチは、劇的に変わるはず(=^・・^=)

IMG_3553

 

1階では、着々と窓の入る位置が決まってきています。

IMG_3554

 

外観のとんがった三角屋根はそのうち消えてしまいます。

IMG_3550

 

これは、外壁にモルタルを塗るための下地バラ板です、本当に水平じゃなくて、バラに貼っています。

斜めの部材がだいじなスジカイです、現在とはちょっと違う入れ方です。

でも、先人はこれでも一生懸命考えて作ったのでしょうね。直しては行くのですが、

そういう意味で敬意を払っています。

IMG_3555

 

また、レポートします。ホっ

 

 

Recent Entries

Comments are closed.